SSブログ

高齢者のズボンの補正(パッド使用の場合) [80代の型紙]

リハビリパンツなどを使うと
お尻まわりがすごく大きくなるんですよね^^;
私も祖母のズボンには苦労しました

そのころはまだ型紙を習ってなかったので
上手くできなかったんですが
もし今作るとしたら
こんな補正をしようと思っています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ズボンのお尻部分の断面図です
左が元になるズボンです
パンツの補正 8分割色分け.png
8か所で割ってスイカみたいに開こうという計画です
緑色は外周の増えた分の8等分です
茶色はパッドの厚みです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ズボンは特定のものではありません
トレパンの場合はダーツはないでしょうね
こんな感じに線を引いて分割します
bunnkatusenn.png
お尻のところの三角は
腰をかがめたときのための運動量です
腰が曲がって背中が出てしまう人は
この角度を大きくすると後ろ丈が増やせますよ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

分割したところを開きます
腰回りは平行移動
太ももは扇状に開きます
ワタリも同様に足します
股ぐりは下がった方に合わせて下さい
ウエストに厚み分を加えます
habadasi.png
注意!縫い目のところは「8分の1」ではなく「16分の1」です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひとつ気になるのが
股下のパッドの厚みです
本当なら股ぐりを下げればいいんですが
すり合わせの難しいところなので触りたくありません
股ぐりはそのままにして補正します

パット付きパンツをはいた状態で股ぐりを測ります
型紙の股ぐりも測ります
その差が不足分です

型紙はミドルヒップと膝で切ります
habadasi-awasetemiru3.png
このお尻の部分だけ動かします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不足分を開きます
白いところが開いたところで
色の濃くなっているところがたたんだ分です
habadasi-awasetemiru4.png
こうすると丈を替えずに股ぐりの高さを変えられます

後ろのお尻の中心線は斜めになっているので
ここ気を付けて中心合わせて下さいね

パットの厚みって
あれ
けっこうありりますよね
ものによりますけど

用意した型紙が
イージーパンツのような
はじめから股ぐりがゆったりしているものかどうか
というところもポイントになると思います

ちょっと考えたんですが
アラジンパンツとか
サルエルパンツのようなものの方が
向いているかもしれません・・・^^;

それって、けっこう簡単な解決方法だったりして(笑)

若者にはカッコよく見えるけど
年寄りにはトンデモナイ服なので
「こんなみっともないズボン恥ずかしくて履けないよ!」
と怒られるかもしれませんね^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当なら
実際に作って着用してOKだったらアップする
というのが筋なんですが
もうモデルがいないので検証することができません

本気になれば
モデルを探して作るという手もあるのですが
いまその時間が取れません

未完成ではありますが
いま急いでいる方もいるのではないかと思い
アイデアの提案、という形で記事にしました

参考になれば幸いです
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 4

出雲 美枝子

今日は 初めてコメントします。高齢化した私にはとても参考になるなぁと思って「お気に入り」に入れてその都度見せて頂いています。製図の書き方だけみたいなと思いましたミシンが壊れてるのでせめて製図の書き方だけでも参考になります。有難う御座います。
by 出雲 美枝子 (2018-03-06 16:03) 

Chobi.H.YAOITA

出雲 美枝子さん、こんにちは
気がつかずに失礼いたしました。
お気に入って下さってとても嬉しいです!
この記事の続きを書かねばと思っておりしたが
やはり、絶対書かないといけないようですね。
構想はあるのですが・・・
機会を見つけて是非書きたいと思っております。
コメントありがとうございました(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2018-03-14 09:37) 

高橋 智子

はじめまして、こんにちは。 脳梗塞で入院中の姑にリハパン作ってあげようとソーイング本を探してましたが、見つからず、こちらのブログにたどりつきました。 なるほど、なるほど、、と参考になりました。ありがとうございます。
by 高橋 智子 (2018-08-16 14:01) 

Chobi.H.YAOITA

高橋智子さん、こんにちは
お役に立てて嬉しいです(*^^*)
お姑さんはお幸せですね
女性はいくつになっても服が好きですから^^

先日うちの母
リューマチの定期検査に行ったのですが
そのとき来ていた服を見て
お医者さんと看護婦さんが
「きれいな色だね」
「おしゃれだね」
とっても褒められたそうで
ニヤニヤしながら帰ってきました(笑)

きれいな色柄の新しい服は
みんなの気持ちを明るくします。
高橋さんのお姑さんのリハビリ効果
きっとアップすると思います!(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2018-08-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0